--------



2016-04-07

初119

今日、生まれて初めて119番通報しました。
会社から帰宅中、突然知らない人に声をかけられ、助けを求められました。呼ばれるがままその人の家にお邪魔してみると、浴室のドアノブが壊れていました。中には高齢の女性が一人、閉じ込められているとのこと。壊れ方が尋常ではなかったので、男の人であっても素人にはどうにもならないと判断し、119番通報しました。
ものの数分で救急隊が到着し、閉じ込められていた女性は助け出されました。騒ぎを聞きつけたご近所さんの話によると、この家には高齢者ばかりで暮らしているとのこと。私は心配そうに見守る人々に「火事ではありません」と説明をして回りました。
最後に救急隊の人とその家のご家族からお礼を言われ、解散となりました。閉じ込められていた女性に怪我がなくて安心しました。
周りの人から「冷静ですね」とか「落ち着いていらっしゃいますね」と言われましたが、表情には出ないだけで実はめちゃくちゃ焦っていました(^▽^;) 私の1本の電話でこんなにも多くの方が駆けつけるとは思わなかったからです。事実を正確に伝えることの難しさを痛感しました。
最後に、「◯◯に閉じ込められてしまった」という時、119番通報で良いみたいですφ(。。;)メモメモ

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
