--------



2012-02-03

もう2月か

「ギルティクラウン」の録画を逃しました。
「アクエリオンEVOL」も第3話が見れていません。
土下座ってなにさ・・・
唯一録画をし忘れていないのが「日常」の再放送です。

今年こそはこれをやろうと思っていたこと、出来ていますか?
私は相変わらずカッコつける癖があって地道に前進しています。
初めて編曲するんだから多少変でもいいじゃん、と妥協したくないのです。
でも自分の意地と編曲が合致するとは限りません。
1月中にラピュタより「君をのせて」をうpする予定でしたがもう2月です。
早いですね。
社会人の1年は早い。
こうしてのんびりしているとまたあっという間に過ぎていくのでしょう。
「思い立ったらすぐ実行」
「明日死ぬかもしれないから今日実行」
と自分に厳しくしている・・・つもりです。

2011-02-28

お引越し

通っているギター教室が移転しました。
区画整理の対象に入ってしまったから近隣にお引越しです。
今日は休日を利用してそのお手伝いに行ってきました。



ピアノって重いね。
今となってはペットボトル(500㍉㍑)を両手で持ち上げるのもきついです。

「ちょっと防音室でギター弾いてきて」

と言われても左腕がまったく上がりません。

今日はこんな感じで失礼します。

2011-02-27

平穏だ~

今日は仕事中に喋る人がいないから平穏です。
たまには日曜日出勤もいいものですね。

コードの勉強をしています。
学生のころはコードの意味とか考えずに片っ端から覚えていました。
例えばDのコードは、1弦2フレット、2弦3フレット、3弦2フレット――構成音はD、F#、Aです。
D7は1弦2フレット、2弦1フレット、3弦2フレット――構成音はD、A、C、F#です。
実際にギター持っていたらわかりやすいのですが、見た感じでいうと、この指の押さえ方は三角形なのです。
だからDのコードを覚えたら、D7はDのコードを逆三角形にした形だって覚えていました。

しかし、すべてのコードがそういった単純な構造ではありません。
CとC7とか、AとA7とか…
でも学生時代はそういうことを教えてくれる先生や先輩がいなかったし、とりあえず弾けることを求められていたのでコードは指の形で覚えていました。
つまり、「これはこれ」って覚え方ですね。

D7とかについているこの「7」。
これは和音の構成音のルートから数えた7番目の音を指します。
CだったらC、E、Gの次なのでBですね。



時間がないのでこの辺で失礼します。
上記だけでは説明が不十分なので、絶対に覚えないでください。
C7はBの音に♭がついている。
D7はCの音に#がついている。
これにはちゃんと理屈があります。
万一、初心者の方がいらっしゃいましたら、このブログで書いていることを鵜呑みにしないでください。
それでは。

2011-02-26

似ているというか…

前回の発表会では言われた通りの演奏が出来ました。
そこで次回に向けて、今度は自分でそういった演奏が出来るようにしようと練習が始まりました。
単純なエチュードでもただのエチュードで終わらせない。
エチュード10曲でお客さんを楽しませることは出来ないか。

今まで言われた通りのことを出来るようにやってきました。
だからいきなり独創的に考えて演奏は出来ません。
悪く言えば「人任せ」。
誰かがいないと何も出来ない。
ここらへんは黒子テツヤと似ているというか同じですね。
今まで人任せでした。
だから私もバニシング・ドライブに匹敵するような独創性やセンスを身につけなければなりません。
とりあえずコードのお勉強です。
ギターを始めて5年。
コードの勉強をまったくしないでギターを弾いてきました。
コードについて何もわからなくてもギターは弾けます。
ただ、知っているともっと音楽に表現が加わります。
なのでコードのお勉強をしています。

主和音、下属音、属音
トニック、サブドミナント、ドミナント
ルート、3rd、5th
なんのこっちゃっと思ってきましたがすべては同じことなのですね。
言い方がたくさんあると混乱します。



目標として、
「赤ちゃんに説明してわかってもらえるよう自分の言葉にして理解する」
を目指します。
書いてあることを理解してそのまま話すのは簡単。
必要なことは「初心者にわかってもらえる説明力」です。
これから勉強の毎日です。
ようやくマイナーコードとセブンスコードの仕組みがわかったー!

2011-02-24

変更

ブログのジャンルを『日記』から『音楽』に変更しました。

…それだけです。

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
