--------



2011-07-30

来月は…

8月は忙しいので21日の日曜日に撮って22日にうpします。
忙しいので!
もうこの日しか空いていないのです。

何の曲やるとかはmixiを参照していただければわかりますが、

「そこまでお前のこと好きじゃないから」

って人もいますよね(。。;)
『ファイナルファンタジー8』より「Breezy」を演奏します。
この曲は女性よりも足が細いチキンの義母が住んでいる街で流れています。
要はバラムの曲です。
ガーデンの曲でもよかったんですが、あちらは譜面が手元になかったのです。
次回からは譜面見ながら演奏しようと思っております。
ニコニコ動画にうpした曲は結局のところ忘れてしまいます。
一生懸命覚える時間があったら、一生懸命練習したいと思いました。
なので、これからはあのスタイルで演奏します。

2011-07-29

撮りました

撮影回数13回…

エアコンは絶対28°だ! と痩せ我慢しなければもっと減らせたかもしれません。
夏にこの格好は暑すぎる。

詳しくは明日確認してくださいm(__)m

2011-07-28

大切なことは

「タッチ」が完成したので明日撮ります。

録音して時間を見てみたら「1分42秒」でした。
まぁ速い曲ですし短いアレンジになってますから。
ちゃんと弾くことはもちろんですが、大切なことはやはり「ノリ」です。
シンコペーションを意識して弾けるようにします。

最近は練習時間が少なかったのでスポンジをつけて練習することが多かったです。
そのためスポンジを外してから弾くと音量の差にビックリします。
朝ってみんな起きていることを知っていてもやはり遠慮してしまいます。
明日は遠慮せずに爆音を出せるので楽しみです。
でも音量を出そうとすると指がモタるんで加減はします。

今回は関口祐二さんと江部賢一さんのお二人の編曲を合わせ、さらに音を足した感じになっています。
自分好みにかっこよくアレンジしたはいいけれど、難しくってどうしようという感じにもなってます。
100回、200回練習しないと弾けない小節もあって…まぁ自業自得。



最後の不安要素は4弦が切れそうなことです。
なんとかもってくださいm(__)m

2011-07-27

自転車を漕ぐように

「タッチ」の原曲を聴いてテンポを設定します。
やはり早い曲ですねf^_^;

左手のテクニックはそれほど必要ないけれど、右手のimが回るかが重要です。
自転車を漕ぐようにimimim…と。
私はmが得意なので時々imimmmとなっていたりします。
同じ指で弾いた方が回るときもあるんです。
そういう場合は主に弦を移動したときに起こることなんですが…。
単旋律、テンポの早い曲、弦移動と重なると指が交互に動かない。
もちろんこれはダメなことなので矯正しなければなりません。
明日の練習はずっと右手の練習になる予定です。
最初の3、4小節だけやっていればあとはなんとかなります。
そういう曲です。

そしてやはり譜面は見て動画撮ります。

いや譜面見ながら弾いている人が多いから別にいいんですけど、じゃあカメラをどこに置こう? ってことなんです。
譜面台を目の前に置くとカメラから手元が見えなくなってしまいます。
ギターの演奏は見ていても楽しいですよね。
だからギターが隠れない、それでいてなお私から譜面が遠くない位置にあること。
それを考えるのがちょっと面倒そうです。

2011-07-26

f^_^;

「タッチ」危ないです(゚O゚)
今回は譜面を見ながら演奏することになりそうです…

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
