--------



2011-08-30

お久しぶりです

ブログの更新サボっていてすみません。
同僚が遅い夏休みで私の休みが不定期になって・・・。
言い訳です、すみません。

でも不定期にしたら1日あたりのご来場者数が増えましたね。
ご心配おかけしてすみません。
さっきから謝ってばかりですみまs・・・あっ。

今年のニコニコ動画へのうpもあと4回ですね。
曲はもう決まっています。
9月は『ファイナルファンタジーⅩ』より「素敵だね」
10月は『ファイナルファンタジーⅧ』より「Eyes On Me」
11月は『ファイナルファンタジーⅨ』より「Melodies of Life」
12月は『天空の城ラピュタ』より「君をのせて」
です。
なぜこの順番なのかと問われれば、難易度とか好みとか色々です。
なぜFFなのかと問われれば、難易度とか好みとか。

ただⅨに至ってはプレイしたことすらないので、11月までにプレイ動画で勉強しようかと考えています。
個人的に好きなのはⅧです。
スコールの「マイク切れよ!」がとても好き。
曲と全然関係ありませんね。

でも年末は入試が終わっていますからもう一曲ボカロとかやるかもしれません。
ニコニコを通じて新たな出会いがありましたので。

そういえば9月から2重奏もうpする予定です。
マンドリンとギターで。
確かにギターはメロディーと伴奏を楽器一つで演奏できますけど、全部一人でやらなくてもいんじゃね? と時々思います。
旋律はそれが得意な楽器に任せて、ギターならではの伴奏を付けるのもありだなぁと。

話は独奏に戻りますけど、編曲はまたAとBを足す感じになります。
「タッチ」の時にやった、別々の人の編曲をさらに編曲するということです。

だから最近は昼間にギター弾いて夜中に編曲という忙しい生活になっています。
またこうしてDVDレコーダーにアニメが撮り溜めされていく・・・。
アクエリオンが6話で止まっています。
アポロはどうなったんだ。

ブログは仕事が休みの日に更新すると思われます。



今日久しぶりに5、6時間ギターを弾くことが出来て良かったです。
今は100ある階段の1段を1月かけてあがっています。
かたつむりのようなゆったりとした動きでも、確かに前進している。
これからは自分の限界を少しずつ塗り替えていくことになるんでしょうね。

あ、演奏会のご来場者数は800人程度だったみたいです。
お越しくださいましてありがとうございました。

2011-08-23

目が疲れました

翌日の経過
再生数42
コメント5
マイリスト2
コメントに「何の服だよwww」とありました。
第4回でようやく衣装に突っ込まれてホッとしました。

次回は「チョコボのテーマ」を二重奏で考えています。
その相方も忙しいんですが、できれば生演奏で合わせたい。
で、交換条件として「何か弾きたい曲はありますか?」と聞きました。

そしたら『クロノ・トリガー』の「風の憧憬」が弾きたいとおっしゃられました。
昨日、編曲が終わったところです。
編曲とは言っても例のごとくバイエル併用の譜面をギター用に書き換えただけなんですけどね。
同じ伴奏でもギターとピアノは異なるので少し変えるだけでできます。
ただへ音で書かれた譜面なので試奏しては気持ち悪い響きに悩まされました。

というかレッスンのための練習がまったく出来ていません。
今日もこうしてニコ動しているあたり、危機感がないというか・・・。
今日からがんばります。

2011-08-22

演奏会終わりました

20日、演奏会が無事に終わりました。
あんな大規模な演奏は初めてだったのでとても楽しかったし勉強になりました。
ギターパートのトップは「いかに見せるか」を考える人だったので楽しかったです。
お客さんを楽しませるっていうのは大切ですよね。
大変でしたけど・・・。
詳しくはDVDを見ていただければわかるかと思います。
でもギターに詳しい人じゃないとわからないかもw

21日、動画を撮りました。
「休めよ!」と言われそうですが、この日しか動画を撮る余裕がなかったのです。
来週は『ネギま!』と『ハヤテ』の映画が公開されますし・・・。
でもよく考えたら公開してから少し間が開いた方がゆっくり見れるかな・・・。

本日からいよいよ大学院に向けた練習です。
もう言い訳できなくなりました。
月1動画うpは内緒なので言えませんし。
相変わらず忙しくなりそうです。

2011-08-19

横須賀行ってきました

今日は先生の先生のレッスンを受けるため、横須賀まで足を運びました。
13時半からレッスンでした。
ということは、11時半くらいに家を出るわけですよ。

今日はすごい雨だったじゃないですか。

いや、ほんと、すごかった。

ギターは「雨除けくん。」を改造したものを使用したので雨に濡れることはなかったのですが、私は太ももまで雨に濡れました。
あの風では傘など無意味。
「ボディがガラ空きだぜ!」
とKOFのあれに言われそうですね。

レッスンも、すごかった。
ただまぁ先生の先生なので同じことを言われました。
でも少しばかりわかりやすかったです。

今回はレッスンすべてを録音しました。
レッスンを受けているときにメモすることも大切ですが、音楽のレッスンにおいて何より大事なことは聴いてもらうことです。
何かをメモするよりもたくさん弾いてたくさん指摘していただきました。
それで家に帰ってから復習がてら録音したものを聴きます。
でもこれってもう一回レッスンを受けているのと同じことだから同じ分の集中力がいります。
その分ためになりますけど。
明日のことも考えて半分くらいでストップ。
頭が働かなかったです。

そうそう、明日は演奏会ですよ!
1週間前ブログに書いた、
「最高気温10°くらい下がらないかなぁ」
が実現しそうですね。

今日のレッスンと明日の演奏会。
どちらに力を入れたかと言えば今日のレッスンです。
明日の演奏会は今日のためにずっと前から練習していましたから大丈夫です。
8割ぐらい弾けているのであとの2割は朝やります。
指が動けばOKなのです。
合奏と独奏は異なりますから。
でもあとでDVD見たときに、
「あ、こいつ落ちたなwww」
ということにならないためにもちゃんと最終調整はします。

合奏は独奏と違い役割は一つです。
でもギターだからメロディ弾いたり伴奏だったりしますよね。
そういうことではなくて「瞬間的に」役割は一つなのです。
独奏だと指揮者、メロディ、ハーモニー、伴奏、パーカッションすべてを一人でこなさなければなりませんからその分ハードです。
でも合奏ならその中の一つですから余裕があります。
自分は伴奏という一つの役割を一生懸命やればいい。
それならできますよね。
明日はリミッター解除です。
ガンガン行きます。

同じ参加者の中に私の後輩がいます。
彼は本番間近になるといつも爪が割れるのですが、明日はどうでしょうかね。

2011-08-17

wikiってみた

細川ガラシャって人の名前だったんですね。
細川俄羅奢と漢字で書くみたい。
ウィキに載っていたことに驚きました。

私は演奏会に出るというのに曲のことを何も知りません。
少しの間でも勉強しておこうかと思いました。

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
