--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-11-07

【Minecraft】5人でまいくら! Part12(最終回)


タイトル:【Minecraft】5人でまいくら! Part12(最終回)
うp主:kaidi
投稿日:2012年11月04日 13:00
転載元:ニコニコ動画

また一つ、好きなシリーズが終わってしまいました。
ゲーム『Minecraft』を仲の良い(?)5人で実況しクリアする動画です。
このゲームには明確な目的が存在しないので、この動画では現バージョンで取れる全アイテムの回収と実績の解除を目的にしていました。
それがPart12にして終わりを迎え、嬉しいことだし祝福したいのですが終わってしまう悲しさもまた・・・。

『Minecraft』のマルチプレイ実況は多いですが、kaidi氏の編集が動画をより面白くさせて毎回笑わせていただきました。
この5人は北海道の高校生らしいのですが、この時期は声が似通ってきますよね。
顔が見えない実況では声種だけで人を判別するのが難しいです。
そこでkaidi氏は字幕をつけ、さらにキャラクターごとに字幕の色を分けて誰が喋っているのかわかりやすくしています。
この視聴者への配慮が素晴らしい。
5人で実況すると聞き取りづらくて大変だと言っていましたが、シリーズを通してそれが守られていました。
編集もそれぞれ微妙に異なり、作品に対する愛が感じられます。

それだけに終わってしまうことが非常に残念です。
しかしいつまでもずっとgdgdと続けていくこともよくありませんからどこかで区切りをつけなければいけませんよね。
というわけで、来るか2クール目!?
または新シリーズ始動か!?
今後が楽しみですね。

スポンサーサイト
2012-10-13

『盗りぐらし物語-ゆっくり泥棒大作戦‐第11回』【M and M,s】

動画タイトル:【Minecraft】盗りぐらし物語-ゆっくり泥棒大作戦‐第11回【ゆっくり実況】
うp主:M and M,s
転載元:ニコニコ動画


最近マインクラフトにはまっています。
やってみたいとは思いつつ、こういった目的をプレイヤー自身が見出さなければならないゲームは自分には不向きなのでプレイ動画を見ているだけに留めています。
基本的に「終わりがない」というのが自分は受け入れられないのです。

この動画の何がすごいのかですが、それはうp主の視聴者への配慮です。
この動画ではネタで使用する画像の数がとても多いです。
しかし、ネットの世界で無断で画像を使用するのは禁止されています。
だから視聴者から「pixivなどの画像は制作者様の許可を取っているんですか?(動画内時間17:29)」と質問コメントが寄せられていたそうです。
それに対してうp主は「100%とは言えないけれど許可を頂いています」と動画内で返答しました。
しかし「もし許可が下りているのなら出典を明かすべきではないのか?」とさらに質問があり、それに対してとある制作者様からこんな意見があったそうです。
「動画のノリをそのままに自分のHPに来られると荒らされるかもしれないから困る(動画内時間18:25)」と。
確かに制作者様に迷惑をかけるのはよろしくありません。
なので「使用許可を頂く際に、《出店も外させていただく許可》も同時にしてしまった(18:50)」そうです。
しかしそれだけだと制作者様のファンが「無断転載じゃないか!!」と誤解を招いてしまいました。

そういった質問にうp主は10分以上かけて解説を行っていました。
このうp主の画像の製作者様や視聴者への配慮に脱帽しました。
ネットの世界では著作権管理が難しく動画を制作しネット上に公開する際には色々と配慮が必要となります。
私も弾いてみた動画を投稿していますが、使用した楽譜などは市場に登録したり、タグに編曲者様の名前を登録するようにしています。
動画制作自体はうp主によるものですが、動画制作に当たり使用したソフトや画像など、出典をある程度明記しておかなければ今回のような誤解を招くことになります。
その点に関してこのうp主はしっかりやっておられることに驚きました。
それまでの動画内容からはとても想像できないような真面目な対応です。

面白い動画を作る人というのはただ才能やセンスに任せているだけでなく、こういった営業活動が出来る人なんだとこの動画で思いました。

2012-07-20

Quattro Ritornelli

先日のギターアンサンブル演奏会の動画がYouTubeにアップされました。
音大がYouTubeに動画を上げるのはよくあることなのです。
よかったらご覧ください。
友友は一番右です。

2012-06-17

[MAD] ↑↑↓↓←→←→×○

動画タイトル:[MAD] ↑↑↓↓←→←→×○
うp主:もんじゅ


いったい何作品のアニメが出ているのかわからないですが、こうも登場人物たちの性格や動き、組織との対立、超能力に似通ったものがあるということは、それを作るアニメーターが他の作品をちゃんと見ているってことでしょうかね。
何がパクリとかそんなことはどうでもいいです。
アニメとか何も見ない人がアニメを作れるわけありませんから。

ただまぁ解説が欲しい動画ですね・・・。

興味ある人はHIJIKIさんがYouTubeより転載している『アニメOPのあるある集』も観てみてください。

2012-04-02

≪イタリア語(翻訳付き)≫羽生結弦 2012 世界選手権 FS


投稿者 ★Ruby★

羽生くんかっこいい( ´∀`)

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。