--------



2013-03-13

お久しぶりです

最近は忙しいです。
久しぶりの、というか春休み中最後の3連休だったのにゆっくり過ごすことは叶いませんでした。
今年も休日なんてやはりないのだろうか。

iPad mini買いました。
パソコンはdynabookで十分足りているんですけど、大きくて重いのが難点でした。
冬など寒いときは布団にもぐりこんでやりたい。
でもお腹の上に乗せるとやはり重くて苦しいし、熱い。
それらをiPad miniは解決してくれました。
ノートPCを枕元に置くことはできないけれど、iPad miniは置けます。
操作も快適で素晴らしい。

ですが、これはアプリケーションを入れないとその凄さが引き出せません。
それらの設定をしているうちに休みが終わってしまった感じです。


動画タイトル:iPad mini
うp主:のいり
投稿日:2012年10月24日 03:45
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19191113

2013-03-05

プリントサービス

大学のアルバイトで履歴書を出すため久しぶりに大学に行ってきました。
履歴書は「しごとナビ」を使って書いたものがあります。
これを一度使うと手書きの履歴書が書けなくなります。
名前などは手書きで書くようチェックを外しますが・・・。

大学の図書館にあるパソコンで印刷すればいいやと事務窓口が閉まるギリギリの時間に行きました。
ところが閉館日で図書館が開いていませんでした。
うわぁぁぁと心の中で叫びました。
定期券が切れていたためもう一度来なければならないと考えると、自分の準備の遅さと甘さを嘆きました。
でも、校門を抜けるあたりでちょっと閃きがありました。
プリントサービスはこの辺にないだろうか、と。
文字通り、データをプリントできるサービスです。
B4サイズなど家庭用プリンターであまり使用することがない用紙をプリントするときに使ったことがあったんです。
それと同じようなものはこの辺りにないだろうか。
そういえばセブンイレブンでもそのようなサービスがあると聞いたことがある。

急いで校門の警備員さんに聞きました。
すると2つ教えてくれました。
「駅の方ならあっちだね」
学校に近い方を教えてもらいダッシュ。
あと20分で事務窓口は閉まります。

セブンがありました。
丁寧な道案内に感謝しました。
しかし、そこの店員さんもあまり操作方法を熟知していないらしく何枚かコピーミスをしました。
両面印刷を設定したのに、何故か片面に印刷されて来るのです。
「ふざけんな!」と怒りたかったけど、私は昔コンビニでバイト経験があったので気持ちを抑えました。
コンビニって便利だけどサービス多すぎて覚えるの大変なんですよ、ホント。
うちにはクリーニングがありました。

両面印刷は諦めて片面印刷2枚で妥協しました。
残り10分というところでなんとか大学に戻ることができ、無事に提出することが出来ました。
交通費を余分に払わなくて済みました。

でも図書館で借りたいと思っていたものが多数あり、それが卒論に使うものだったのでこの春休みを有効に使うことができません。
やはり用意が足らなかった。
気持ちを切り替えて3月は動画編集関連をすべて終わらせようと思います。

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
