--------



2013-04-30

Sibelius7

楽譜作成ソフト「Sibelius7」を購入しました。
以前使っていた「Music score3」と比較にならないほど高性能です。
もっと早く買っておけばよかった。
編曲が楽しすぎて寝るのも忘れるくらいです。
そろそろ寝ないと明日きついのにやりたいことが溢れて溢れてたまらない。
もっと勉強したい。
朝日よ来るな!

2013-04-26

アイアンマンの声優

アイアンマンの声優が『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし(藤原啓治)になっていた。
以前は『機動戦士ガンダム』でおなじみのシャア・アズナブル(池田秀一)だったような・・・。
調べてみたらひろしは金曜ロードショー、日曜洋画劇場ではシャアのようだ。
んー、どっちも好きです。
『サザエさん』のあなごさん(若本紀夫)とかやってくれないだろうか。
でももしそうなったらずっと笑ってるな。

2013-04-22

義務から

やらなければいけないことは義務です。
ではその反対は? と調べてみると「権利」と出ました。
それじゃあ書きたいこととは違うなぁと思い、自分なりに言葉を考えてみた。
ずばり探究です。

論文なんて書きたくないと思っていました。
大学であんなに大変な思いをして書いた論文をまた書かなければならない。
しかも今度は違うテーマで。
論文を書くために院に入ったんじゃない。
本当に学びたいことは違うんだと思っていました。

がしかし、こんなにも知的探究心をくすぐられるテーマに巡り合うことができるとは、人生何が起きるかわかりませんね。
何が起こるかわからない、だからこそ楽しいですね。
やらなければいけないことがやりたいことに変わると嬉しいです。
今はやりたいことだらけで毎日楽しいけどその分忙しい。
学費はとりあえずなんとかなりそうだから残業は少なめにして最後の学生生活を謳歌します!

2013-04-20

書きたくなる

クラシックギターのレパートリーにF.ソル作曲の『モーツァルトの「魔笛」の主題による変奏曲』がある。モーツァルト晩年の名作歌劇『魔笛』から、第1幕17場で仇役のムーア人モノスタトスほかが歌う《おお、素敵な音だ》という旋律をテーマに選んだ変奏曲だ。「クラシックギター」と「魔笛」と聞けば、多くの人がこの曲を連想するだろう。しかし、同じ主題を用いたギターによる変奏曲が、ソルと同じギタリスト兼作曲家によって残されている。それが、F.カルリ、M.ジュリアーニ、M.カルカッシの3名だ。ソルも含めたこの4名は、音楽の古典期という同時代の作曲家で知られている。
なぜこの4名は同じ主題で変奏曲を書いたのか。それについて調査、比較した論文を書こうと思っています。
このテーマは自分でも気になるので本気で書いてみようと思います。
最初は比較だけだったんですけど、この主題を使用しているギタリストがこんなにいることを知って調査も視野に入れました。
この謎に迫りたい。

2013-04-12

あうち!

お風呂場で身体を洗っている時、泡で足を滑らせて壁を思いっきり蹴ってしまった。
おかげで右指は突き指状態。
歩くことはできるけど指先に力を入れると激痛が走る。
明日は遅刻できないな・・・。
いや、いつも遅刻はしていないけれど、間に合うギリギリの電車だからいざという時に走れない。
今日は早く寝よう。

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
