--------



2013-07-25

アカウント

最近のニュース番組では公式Twitterに寄せられた意見を読み上げるんですね。
そのなかに「BWV1068AIR」というアカウントがありました。
「BWV」はバッハの作品番号で、これに該当するのは有名な「G線上のアリア」。
作曲家の作品番号を自分のアカウントにするのも覚えやすくていいですね。

2013-07-22

あわわ(^◇^;)

最近越してきた隣の家から子供の泣き声が絶えない。
こちらは全然気にならないのだがーーというより日中ギターを弾きまくっていてこちらが文句を言われそうな気もするがーーその隣の家の親は泣き叫ぶ子供に相当参っているようだ。
明らかに子供のものではないヒステリックな叫びが聞こえてきたのだ。
「なんで泣くんだよ!!」と町内に響き渡るような怒号だった。

子供が泣いていなかったらその方が不安になるような気がするが、子育てする親の心情はまだ経験したことがないためわからない。
私が幼かった頃は毎日のように泣いていた。
小学生の頃は特に。
赤子だった頃は母のおっぱいをもらうとすぐに寝ていて手のかからない子供だったらしい。

どうやら物を散らかしたことに激怒したようだ。
よく聞く対策は子供の手の届く範囲に物を置かないこと。
そういえば、子供が片付けを覚えるのは何歳なのだろう?
おもちゃで遊んだら片付けることまで教えればいいのではないか。
そうはいっても子供は注意力散漫だから色んなことを中途半端に放り投げているか。
所属していた団体の赤ちゃんがそんな感じだった。

それはさておき、子供が泣くのにもパワーがいるから、泣いたあと少し経つと疲れて寝ている。
だから子供が泣いてどうしようもなくなったら放っておけばいいんじゃないかな。
子のいない親だから無責任な発言かもしれない。
しかし、大人になっても泣いている人がいたら優しく抱きしめて頭や背中をよしよしと撫でてあげるのが先じゃないか。
言葉は泣き止んだあとでやさしく。

私も結婚して子供ができたらこんな余裕なくなるんだろうか。

2013-07-08

キーの選択

ある曲のキーがE♭メジャーだった。
だがギターでは弾きづらいからEメジャーにキーを変えてみた。
Eメジャーは「モーツァルトの魔笛の主題による変奏曲」でも使われているから特別難しい調ではない。
若干指の開きを求められるコードがあるが音を削るなりすればいけそう。

だがCマイナーはどうだろうか。
上記と同じくC♯マイナーにしてみたところで弾きやすさを実感するだろうか。
このキーでやるとしたら1フレットにカポを付ければいいようだ。
でも他に最適な調がないか模索したい。
にしても暑い。

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
