--------



2013-08-27

着信アリ

テレビ東京の午後のロードショーで映画「着信アリ」を見ました。
でも話がよく分からなくてwikiを参照してやっとわかった感じです。
原作は小説のようなので読んでみようと思いました。

死の予告電話は面白い発想ですが、毎回予告日や時間が異なるのは少し勿体無い気がしました。
いつも同じ時間だったりしたらさらに恐怖感が増して面白くなるんじゃないかな。

2013-08-22

「はだしのゲン」

「はだしのゲン」に年齢制限がかかるというニュースを聞いて驚きました。
私があの漫画を読んだのは中学一年生の頃です。「はだしのゲン」には確かに暴力や性描写といった過激な表現があります。しかし、戦時中の日本の姿や原爆の悲惨さを描いた一つの資料でもあるのだから、それを制限するのはおかしな話です。
修学旅行で原爆ドームに行き、人の形を残して焼かれた建物を見せられる方がよっぽど生々しいでしょう。
むしろあの漫画は主人公と同じ年の頃に読んでこそ意味があるはずです。なんでも制限かければいいというものではないと思いました。

2013-08-19

亡国のアキト

9月7日、TOKYO MXで劇場版コードギアス 亡国のアキトが放送されるようですね。
録画しなければ。
劇場ですでに見たんですけどね。

2013-08-06

レイアウト調整

レッツ夏休み。
時間があるって素敵ですね。

今日は自分の編曲した譜面のレイアウト調整をやっています。
初見でも弾けるよう運指を入力していくのですが、数字をどこら辺に配置すれば見やすいのか判断が難しいですね。
参考に 「バリオス選集」に入っている「フリア・フロリダ」を見てみました。
こちらでは符尾が上向きのものは左上もしくは真上に、符尾が下向きのものは左下に、そして和音はすべて真横に配置されています。
こういった視点から楽譜が見たことがなかったので大変勉強になりました。

ハーモニックスのフレット番号と弦指定と運指のトリプルコンボが来ると大変です。
3つ残すのは見辛いのでどれか削って2つになるようにしています。

2013-08-03

「初音ミクの消失」


動画タイトル:ボカロ「初音ミクの消失」を、ヴァイオリンで演奏してみた
うp日:2013年07月25日 22:00
うp主:チャンネル:『あやニコ!!!』
転載元:http://www.nicovideo.jp/watch/1374753188

ヴァイオリニストの石川綾子さんがボカロで人気の「初音ミクの消失」(暴走P)の演奏動画を投稿し、総合ランキングで1位を取りました。
「初音ミクの消失」は2008年にニコニコ動画に投稿され、今では570万再生と高い人気を誇るボカロでも人気の曲。
週刊少年ジャンプで連載されている「こち亀」では「超高速曲」として紹介されることがありました。
プロの方がこういった曲を弾いてくださるのは嬉しいことですが、どうせならカラオケバージョンで投稿してほしかったです。それが少し残念。

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
