--------



2013-12-28

風の谷のナウシカ

今年最後の金曜ロードショーは『風の谷のナウシカ』。映画もいいですが、原作である漫画もオススメです。
トルメキアと戦争をしている土鬼(ドルク)が登場し、巨神兵も完全体となって空を飛びます。
有能な指揮官であるクシャナがなぜ辺境観察軍に配属されているのかなど、複雑な人間関係も見所の一つ。
映画は原作ワイド版、全7巻中の第3巻くらいまでのお話をまとめたものなので原作は単純に考えて倍以上。
ただ映画よりも戦争の悲惨さがよく描写されているので、苦手な人もいるかもしれません

2013-12-25

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』

学割を使えるのもあとわずかなので、今日は映画を観に行ってきました。アニメーション映画で今話題の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』です。
2011年1月から深夜アニメとして放送された今作は、それまでにあった魔法少女もの(「魔法使いサリー」とか「秘密のあっこちゃん」)とは違い、魔法少女をモチーフにしたダーク・ファンタジーとしての作風が色濃い。なんでも一つ願いを叶えることができる代償として、少女は魔法少女になり“魔女”と呼ばれる存在と戦い続けなければならない運命を課せられる。先の読めないストーリーが話題を呼び、老若男女問わず人気のある作品です。
今日観たのはその劇場版第3作目。世界を作り変えてしまうほどの友への愛を描いた作品でした。しかし、お互いに相手を想う気持ちが同じでも、愛の形や方向が違うからなかなか両想いにならないことがとてももどかしかったです。話は今のところ聞きませんが、たぶん続きます。

動画タイトル:『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』90秒予告
転載元:ニコニコ動画 ニコニコチャンネル
URL:http://www.nicovideo.jp/watch/1382598671

2013-12-23

久しぶりの休日

東京大学マンドリンクラブ第5回定期演奏会に行ってきました。
和光マンクラ時代から存在は知っていたものの、いつも予定が合わず行けませんでした。
でも今日は会社も学校も休みなのです!
演奏は丁寧で良かったです。

2013-12-21

演奏会行ってきました

今日は2つの演奏会に行きました。
1つ目は新日本ギターアンサンブル演奏会です。小林徹先生の指揮を初めて客席側から見ることが出来ました。生でギター合奏を聴くのも、実は今日が初めてです。
正直、Guitarronの大音量に驚きました。私たちの演奏会もこんな編成で出来たらなぁと羨ましく思いました。時間の都合で2曲削られていて残念。卒業後もなんらかの形でギター合奏に関わりたいですね。

2つ目は母校である和光大学マンドリン倶楽部の第43回定期演奏会です。今回は「はじめてのマンドリンコンサート」と副題がついており、マンドリン合奏を初めて聴く人をターゲットにしたようです。そのせいか曲目もポピュラーソングがいつもより多め。自分としてはマンドリンの“音色”よりもマンドリンの“音楽”を伝えてほしいなぁと少し残念に思いました。久しぶりに同期の方や現役生とお話しすることが出来て楽しかったです。
明日は会社だけどがんばろう!

2013-12-20

忘れ物

今日は副論文の提出期日です。
すでに提出しましたから問題ないのですが何か忘れている気がしました。
家に帰ってポータルをよくチェックしてみると、《データ提出》すべきものがあったことが発覚。
慌てて大学院に電話を入れてなんとか提出させていただきました。
危ない危ない(-_-;)
会社の残業がなくて本当に良かった。

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
