--------



2014-07-31

湿度が低い

梅雨明けによりそれまで60%代だった湿度が簡単に40%、50%になっています。
掃除したとたんにこれかよ・・・。
除湿機、加湿器の両方を閉まった後でこれは痛い。
加湿器は小さいからいいのだけど。

私の部屋は常に片付けるようにしています。
演奏用のピアノ椅子なんかも使わない時はクローゼットに入れています。
やはり使わない時はしまうことが部屋が汚くならない秘訣だと思います。

2014-07-30

ソロコンサートをやります

まだ日程は決まっていませんがソロコンサートをやります。
大学院で学んだヴィラ=ロボスやソル、バリオスの曲を中心にした1時間程のコンサートです。
愛のロマンス(禁じられた遊び)やラグリマといったクラシックギターの名曲を加え、さらにトップ・オブ・ザ・ワールドなどの多くの人が聴いたことのある音楽もプログラムに入れました。

現段階ではプログラムはすでに決まっています。
ただ新曲(新たに挑戦する曲)が多数含まれるため、本番までにどれくらいの期間を要するかまだ決まっていません。
当初の予定通り11月下旬とするか、いまから半年後にするか。
それはこれからのレッスンで変わってくると思います。

2014-07-29

Twitterの意味・・・

ブログ更新時間のお知らせ用にTwitterを始めましたが、現在フォロー数は1。
にもかかわらず来場者数にそこまで変化はなし。
ということはTwitterの効果はほとんどない。

しかも最近気がついたことですが、Twitterでお知らせするのではなくて、更新時間を決めた方がわかりやすいですね。
せっかく予約投稿なんて便利な機能があることですし。
07時21分とか覚えやすいですよね。
ニコニコ動画でもこの時間に投稿してらっしゃる方たくさんいます。
私はそういう下ネタ時間にはしたくないので別の時間にしようと思います。
おそらく近日中にお知らせします。

Twitterは主にこちらからフォローするのに使っています。
便利ですね、Twitter。

2014-07-26

超高速!参勤交代

今から1ヶ月以上前に映画「超高速!参勤交代」の試写会に行ってきました。
私は試写会に行くのはそれが初めてでした。
全部の試写会がそうなのかわかりませんが、今回行ったところはちゃんとした映画館ではなくて多目的ホールのスクリーンに映し出されたものを見る感じでした。
そうとは知らずに遠くの席に座ってしまったものだから画面が小さく少し損をしました。

内容は弱小藩が終えたばかりの参勤交代をまた強いられるお話です。

参勤交代(さんきんこうたい)とは、各藩の藩主を定期的に江戸に出仕させる江戸幕府の法令のことである。
(Wikipediaより 2014/7/25引用)

これはただ行けばいい訳ではなくて、関所のようなところを通過せねばならないようです。
だから人手も必要だし、その人たちに払うお金も必要だし、もちろん徒歩で行かなければなりませんから時間だって必要。
その弱小藩から8日はかかる道程をわずか4日でこなさなければならない。
さて、どうしよう? という映画です。

無理難題に対して知恵を絞り今あるもので解決するお話は好きです。
『ワールドトリガー』(葦原大介、集英社)の三雲VS風間戦とか『魔法先生ネギま!』(赤松健、講談社)のネギVS高畑も結構好きです。
圧倒的に不利な状況をどうやってクリアするのか。
そこに楽しみを見いだせる人なら『超高速!参勤交代』はオススメです。
とても面白かったです。

2014-07-25

現代ギターインターネットショップ

現代ギターインターネットショップの検索はもう少しなんとかならないものでしょうか。
「吉松隆」で検索するとDVD1件がヒットし、「吉松 隆」で検索するとCD、DVD、楽譜すべてがヒットします。
どちらでも同じだけ商品がヒットするようにしてほしい。

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
