--------



2015-05-25

あの日の自分

私の通っている教室に、母校の後輩が通うことになりました。
私が教室に通ってギターを学ぶようになったのは大学三年生のとき。
その後輩くんは大学二年生です。
ちゃんとクラシックギターを学びたいんだそうです。
あの日の自分を思い出しました。
同じ轍は踏ませたくない。

2015-05-24

意味のない伝統

ある作曲家がこんなツイートをしていました。

結構大学サークルであるのが、1回演奏すると向こう何年間は演奏会で選曲NGの話。1年の最初の年に聴いて感動した曲を、サークル在籍中には弾けないとか…意味不明だな、とずっと思ってます。

友友の大学もそうでした。
先輩がそうだったりするとそれが当たり前で疑問に思わなくなるんですよね。
先輩が100%合っているなんてことないのに。

2015-05-22

一気に読んだ

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?』の最新7巻まで読み終わりました。
面白い。
ここまで一気に読んだのは『ノーゲーム・ノーライフ』以来です。
どちらもアニメを見てから原作である小説に触れています。

漫画のアニメ化はほぼ原作通りで、足りない部分を補強していくような印象を受けます。
それに対してノベルのアニメ化も原作通りではあるものの、原作よりも情報を削ぎ落として作られているような印象を受けます。
だからアニメを見てから原作を知る時は、より多くの発見があってとても新鮮で楽しいです。

逆にノベルからアニメを見ていくと、削られたあのシーンをアニメで見たかった気持ちになります。
リリルカ・アーデが登場する頃には完全にノベルで先読みしていました。
だってあまりにも面白すぎて、連日夜中の3時頃まで読んでいましたからね。

でも最新巻まで読んでしまいましたから、これからはアニメをゆっくり見ていこうと思います。
ーーって、あれ?
外伝が4巻まで出ているのか?
………。
まだまだ眠れないなぁ。

2015-05-19

ラノベにはまってます

『ノーゲーム・ノーライフ』の第7巻が7月24日らしい。
待ってたぜ!

最近は夜遅くまで『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』を読んでいます。
2日に1冊ペース。
アニメではまりました。

上記2作品のアニメの主人公、声優が一緒なんですよね。
声優って凄い。

2015-05-16

アルテミシア序曲

母校のマンドリン倶楽部から会報が届きました。
サークルとOBの活動記録が載っているものです。
もうほとんどサークルに、というか母校に足を運ぶこともないので(片道2時間かかります)、会報でしか情報が入ってこないのです。
それで今回は今年の定期演奏会でこんな曲を弾きますよ〜というのが載っていて、それがたまたま私の好きな曲だったのでブログに書いてみます。

タイトル:アルテミシア序曲 / Domenico Cimarosa マンドリンアンサンブル オルトレ
投稿主:su ari
投稿日:2011/03/28 にアップロード
参考

https://www.youtube.com/watch?v=RHrCgY880LAより

アルテミシア序曲はオペラ「アルテミシア」の序曲だそうです。
序曲はオペラが始まる前に流れる文字通り「序曲」なわけですね。
マンドリンオーケストラ用に編曲したのは中野二郎さん。

私がこの曲を知ったのは上記のマンドリンオーケストラ「オルトレ」の投稿動画からです。
「オルトレ」は2010年8月頃に結成されたマンドリンオーケストラだそうです。
この団体は演奏会で使用した曲目のほとんどをYoutubeに投稿しています。
CDは作っていない模様。

それにしても、どこからこの曲に行き着いたのだろう。
あまりメジャーな曲ではないんですよね。
でも弾いている方も聴いている方も楽しくなれる、そんな曲だと思います。
今年は日曜日お休みなので、演奏会に行って聴いてきます。

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
