--------



2009-12-31

お疲れ様でした

☆終夢☆



初夢って言葉があるんだから年の終わりに見る夢も特別なものですかね。
一人暮らしをしている夢でしたが。
部屋の中に6台もの電子ピアノがあって窮屈な家出したが。
サークルの連中が遊びに来ていてそのピアノを触っては片付けないで帰っていきました。
私は電源を切り、コンセントを引っこ抜く作業に追われていました。

「片付けてから帰れよ」

と愚痴をこぼしながら。

初の料理を買いに行きました。
自分で何もかも作らなければならないから、ジャンクフードは選びませんでした。
お米とかパスタは買っていましたけど。
うっすいハムが5枚で456円とか馬鹿みたいな値段でした。
夢の中だからいろいろ不思議です。
コンビニなのかスーパーなのかよくわからない構造です。
明らかに天井の高さが異なっている。
スーパーの「広告の品」とかあるのにレジはコンビニのスキャン。
袋詰めしてくれるし、夢の中は不思議でも誰も突っ込まない。
不思議だ。
起きて夢から覚めると不思議さに気づく不思議。

一人暮らしはしたいと思う。



☆グレイセス☆



昨日から風邪を引いていました。
昨日の時点では37度8分。
間接も所々痛んで、母親にインフルエンザじゃないかと心配されました。

母「お前インフルじゃないの? やめてよ病院もうないんだから。お前部屋から出るな、隔離だよ隔離」

そんな感じで言われていましたが、今朝方の熱は37度2分。
お昼頃には平熱まで下がりました。
隔離されて水を2リットルくらい飲んだのがよかったようです。
母親も一安心して会社に向かいます。



そんな親に心配をかけさせて大変申し訳ないのですが、布団から起き出してグレイセスをプレイ。
なんという親不孝者。
いやしかし、グレイセスは年内にクリアをしようと思っていたからやらなければならんのです。
一度クリアするまでは攻略サイトは決して見ないのを信条にしているのです。
幼い頃は攻略サイトを見ながらでなければゲームをプレイできませんでしたが、この年になると大体説明が丁寧になってきているので大丈夫なのです。
最近のゲームは「大事なことなので二回言いました」や重要人物の名前は色別にしてわかりやすくしてあります。

エメロード「バシス軍事基地に行けばあるいは……」

アスベル「そのバシス軍事基地に行けば、ソフィが直るんですね」

みたいなもので。
親切設計ですね。
そんなものはなくても大体わかるのですが。

テイルズシリーズを攻略していていつも悩むのがサブイベントの多さです。
世界に散らばるディスカバリーという世界不思議発見ばりの秘宝や名物、自然現象。
これを集めると称号がもらえます。
称号はファンタジアの頃からありましたけど、当時は称号はただ単に称号でステータスに影響することは何もありません。
ですが今回は称号にマスタリースキルというものがついているのです。
FFで言えばジョブごとのアビリティのようなものです。
しかしグレイセスのすごいところはその称号の多さです。
主人公のアスベルの称号は現在わかっているだけでも140!
結構集めましたが空欄がちらほら。
全キャラクターの最強装備はすでに揃えましたが、それでも称号には穴がたくさんあいています。

なんでこんなに私が称号を集めているのかといえば、ただのコンプリート目当てではないのです。
マスタリースキルには特殊なスキルがあるのです。
今回チェインキャパを消費して行動するのですが、このチェインキャパの最大値を上げるマスタリースキルもあるのです。
チェインキャパが10あったら、攻撃は大体4回できます。
これは最大連続攻撃回数みたいなものです。
『BLEACH』の浦原店長も言っている通り、拳銃は6発、ミサイルは1回と最大連続攻撃回数は決まっています。
その攻撃回数を終えてしまえば、敵は次の動作に入るためにいったん引かねばなりません。
グレイセスでも同じように、最大連続攻撃回数を超えてしまえば敵の反撃を受けてしまいます。
敵に反撃の暇を与えずに攻撃をするためにも、チェインキャパの増大は不可欠です。

また、このマスタリースキルには、攻撃力+5や防御力+11といった、基本パラメータの底上げもあります。一つ一つはなんでもないパラメータですが、それの積み重ねにより+100になったりしたらどうでしょうか。
現にパスカルという女性キャラクターの最大HPは+1000になっています。
防御力の増大はもとより、最大HPが増大すれば一撃死を免れます。

こんなようなマスタリースキルがあれば敵との戦闘も楽になります。
実際は楽じゃないんですけどね。
でもボス戦は楽です。
最近のゲームは一人のラスボスよりも大量のザコ敵のほうが厄介になっています。



あ、そんな感じでラスボスを倒しました。
無事にクリアしました。
ディスカバリーは78分の76見つけました。
さっそく攻略サイトを見てみると、自分が何度も探索をしたダンジョンにありました。
何度も行ったのになぁと思いつつ見てみると、何故か発見できるんですよね。
攻略サイトとは言っても「このダンジョンにあるよ」と書いてはいても、正確な場所は書いてありません。
それでもディスカバリーの名前から察するとここかなとAボタンを押してみると見事に発見できました。
ディスカバリーのコンプリートもでき、称号も手に入りました。
100時間連続プレイをした称号も取りましたし、これで完了、とはいきません。
テイルズは一週目で攻略サイトを見ずにクリアできるものではありません。
テイルズには全作品に共通してスクリーンチャットという雑談が用意されています。
これは冒険のヒントになったり、本当に雑談だったりします。
350くらいはあるんでしょうか。
声優さんたちがいっぱい喋ってくれます。
しかし、これはディスカバリーと連動しています。
というか、ディスカバリーのある所にはスクリーンチャットが存在します。
ディスカバリーの説明や、なんでこんなものがあるんだろうといった雑談が展開されます。
ところが、今回はストーリーにあったスクリーンチャットの使用になっています。
その意味は、ストーリー上、別れてしまう仲間などは当然います。
その人たちがいないと発生しなければならないスクリーンチャットは再度仲間になっても状況が違うために発生しないのです。
これはかなり残念です。
私も取り残しが多々ありました。

もう二週目にかけるしかないのですが、スクリーンチャットの攻略はネットにも上がっていません。
スクリーンチャットは直接、称号に関わるものがないからでしょう。
あまり発生させるメリットがないのです。
しかし、キャラクターたちの意外な一面が見れるとニヤリと笑ってしまいます。
ゲームを早くクリアさせたい人には邪魔なものかもしれませんが、私はキャラクターたちが本当に生きているように見えるからスクリーンチャットはできるだけ見るように、というか見たい。

デスティニー2、リバースと来た私には嬉しい立ち絵のスクリーンチャットです。
今回は可愛らしい絵も挿入されてより面白さが増しました。

カニタマおいしいよね。

鯛茶漬けもいいよね。

イクラ丼があるなんて知らなかったよ。

早速二週目には行きません。
ラスボスを倒したら、新たなるダンジョンが出ました。
物語の舞台となる植民衛星エフィネアを囲むフォスリトスが次のダンジョンです。
ここはクリアしたいですけど、新年あけてからですね。

シェリアの水着を取り返しました。
早速シェリアに水着を着てもらい、雪国はフェンデルで散歩してもらいました。

「馬鹿だ……これは、馬鹿だ」

やってる私が馬鹿ですね。
やっぱり水着はワンピース!!

しかし、重要なイベントシーンでも特殊コスチュームは影響を受けないっていいのかな?

ベヨネッタでもブルマや競泳水着が出ているからワンピースは健全だけど。
それを言うならDOAはすごいから…

時代の流れですね。
とりあえず、グレイセスクリアしました。



☆愛してる☆



ニコニコ動画で「愛してる」を見ました。2ちゃんねるのスレで、世の旦那様が奥様に「愛してる」と言うものです。
最近私は文字を読む動画にはまっています。
その中でも久しぶりにマイリストに入れたのがこちら。

最初はネタなのかなと思っていたら、結構真面目な感じでした。
言われた奥様たちの反応は萌え!!!!! でした。

「愛してるよ」

その表情のまま涙がポロポロ出てきて慌てた。

など、嫁さんのかわいい様子が。
コメントの中に「世の男性たちはもっと言葉に表すべきだ」なんてものがありましたが、最近の女性たちは落ち着いていらっしゃる人がいるから、みんながみんな萌え!!!!! ではないと思いますが。
しかし、これはよかったです。

「老衰で死ね!!!!!」

「子孫に囲まれながら死ね!!!!!」

「天国に行ってもつつましく」

などといったタグがつけられてました。
中には「俺はいいからお前たちは老衰で死ね」ってありました。
年の終わりにこんな死ね死ねと連発してすみません。

でもこの発言は中傷ではないから大丈夫ですよね。
無事故無病気で寿命を迎える死は最近少ないんじゃないでしょうか。



では皆さん、よいお年を。

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
