--------



2011-12-31

2011年まとめ

今年は社会人2年目でした。

悪かった点
ギターのプロを目標にしていましたが、正直なところ大学の話が出るまで練習以外何も行動していませんでした。
練習していたからあのような話がもらえたのだと思いますが、自分から何か行動したわけではありません。
社会人になると目標を持って生活しないとただダラダラ過ごすだけですから来年はそうならないようにしたいですね。
ちゃんと考えるということは大事。

良かった点
大学院受かりました。
そのおかげで自分の表現力や技術力が格段にレベルアップしました。
実は試験で演奏した『サウダージ第3番』は当初、ほかの曲に差し替える予定でした。
でも私の努力が認められ、差し替えずにこの曲で行こうとなりました。
先生の予想を越えることが出来たということは大変喜ばしいことです。
しかしこれで慢心せず、この曲をもっともっと弾きこなせるようになり、他の曲も同じように取り組んでいこうと思います。
がんばれば弾けるようになる。
いつ弾けるようになるかわからないけど、どんな曲もいつか弾けるようになるということがわかったのは良かったです。

今年は初めてネットに自分の演奏を投稿しました。
見知らぬ人にどう評価されるのか、とても気になりました。
私の演奏では500再生がいいところのようです。
来年は1000再生を目指します。
・・選曲によるところもあるでしょうけどね。

友人について
会社で私を応援して下さる方がとてもたくさんいらっしゃって感動しました。
「ニコニコ動画にうpしたよ~」
と報告すると、
「コメント投稿したよ~」
「マイリストに登録したよ~」
とちゃんと観てくれます。
嬉しいですね。

上司にも恵まれました。
来年から勤務日数が1日減りますと言ったら普通の会社では解雇ですよね。
契約だから可能なことなのかもしれませんが、それでも仕事をちゃんとやっていない人だったら受けてくれないかもしれませんよね。
自分の仕事ぶりがちゃんと見られ評価されているのがわかり良かったです。

出会いについて
8月の鈴木静一展に会社の同僚が来てくださいました。
男性です。
女性ではありません(つд⊂)
その人も私と同じように大学院を目指し資格取得を考えているようです。

ネットの世界でも出会いがありました。
先日の『Bad Apple!!』のTAB譜を制作してくださった深本さん、ありがとうございます。
なんと「次はこの曲いかがでしょうか」というお話がありました。
嬉しいです。
期待に応えられるようにがんばります。

発見
出会いというか発見したことも多かったです。
大学院のお話が出て真剣に自分の将来を考えることになりました。
「プロ」と一口に言っても、じゃあ村治香織さんのようになれるかといったら難しいですよね。
それに村治佳織さんのようになりたいのか? というとそれも少し違いました。
考えついた末がギター編曲家でした。
自分のしたいことが決まるとそれを実現しようと情報を集めるようになりました。
『Bad Apple!!』の加筆はその第一歩でした。
コード進行を理解するために楽典を購入したり、色々なアレンジをネットで探したり、演奏を聴いたりしました。

耳コピをするようにもなりました。
この耳コピも鈴木静一展での出会いがきっかけです。
その人は耳コピした曲で演奏会を開いていました。
自分もやってみようというきっかけになりました。

発見というか自分の好きなものを深めるために貪欲に知らないことをなくしていきました。
身についたものはまだまだ弱いし少ないですが、学ぶ姿勢は常にありました。
好きだと思っていたのに実は自分は何も知らないんだと実感することになりました。

まとめ
今年はたくさんの人に支えられていることを実感しました。
いや、それはわかっているんですけど、その上で自分は成長しているのかずっと疑問があったのです。
周りのみんながどん底にいる私を引き上げようとしてくれている。
でも私は自分の力で這い上がろうとしているのか。
私はどこを目指しているのか。

でも、結局ギターでしかそれを理解できませんでした。
それは演奏であったり、過剰な練習による痛みだったりです。

動画をネット上に公開することはより現実的に自分を教えてくれました。
最初に投稿した『風の丘』から『Bad Apple!!』まで見直すと、自分が少しずつ成長しているのがわかります。
今もへたっぴですけどね。
出来ないところはいつまでたっても出来ないし。
でもなんでそれがダメなのか、こうしたらもっと良くなるのにということが過去の動画を見ていてわかるようになりました。

要は「記録」ですね。
記録することによって自分が見えてきます。
過去の自分、現在の自分、未来の自分を理解できます。
最初は他者の評価を考えた動画投稿でしたが、いつのまにか自分の成長記録になっていました。
ちなみに自分が演奏した曲はiPodに入れています。
時々聴いて「うわぁ(;゚Д゚)」となっていますけども。
来年は忙しくて投稿頻度が下がるでしょうが、続けていこうと思っています。
音大じゃアニソン弾けませんし。

まとめのまとめ
自分の将来について真剣に考え、具体的な目標が出来た年となりました。
支えてくださった皆様、ありがとうございました。
来年も友友をよろしくお願いします。
良いお年を~(´ー`)/~~


今年弾いた曲。
『ジャスミン』マウロ・ジュリアーニ
『ハンソン夫人のパフ』ジョン・ダウランド
『秋の木の葉 Op.41-3』ナポレオン・コスト
『サウダージ第3番』ローラン・ディアンス

ニコニコ動画に上げた曲
『風の丘』作:久石譲 編:竹内永和
『世界の車窓から』作:溝口肇 編:江部賢一
『タッチ』作:芹澤廣明 編:関口裕二 江部賢一
『Breezy』作:植松伸夫 編:平倉信行
『チョコボのテーマ』作:植松伸夫 編:丹羽あさ子
『素敵だね』作:植松伸夫 編:平倉信行 南澤大介
『Bad Apple!! feat.nomico』作:ZUN アレンジサークル:Alstroemeria Records TAB:深本 友友

以上です。
クラシック4曲、他7曲で計11曲。
ひと月に1曲ぐらいは弾けるようになるってことですね。

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
