--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-12-31

今年も一年ありがとうございました

今日は朝から大掃除です。
親は仕事があるそうなので、家事は私がします。
お風呂場、洗面所の掃除をまず先にやります。
お風呂場は「バスボンくん」という長いブラシのようなもので洗います。
お笑い芸人はんにゃの金田さんがこれを使っているのを見て購入しました。
伸び縮みするから便利です。
カビキラーは色々置いてあったので親が帰ってからしました。
排水溝にたまった髪の毛を見た時は「うぇっ」となりました。
あんなに溜まるんですね。

洗面所は小物入れまで掃除します。
使うのはキッチンペーパーにアルコールをしみ込ませたものを使用。
特別な洗剤など使わなくてもアルコールだけで意外と落ちます。
霧吹きじゃなくて押すと適量が出るタイプです。
親は背が小さいので高いところにある小物入れに溜まったゴミを知りません。
私は背が高いので見えてしまい、いつも掃除したいと思っていました。
やはり背が高いと色々なところにあるホコリが見えますよね。
高いところの掃除は男性の仕事だと思います。

それが終わったら家中に掃除機をかけます。
今年は大変お世話になったニトリの2WAY掃除機。
最近はバッテリーの充電時間が早くなりました。
そろそろ寿命でしょうか。

そしてレイコップで布団を掃除。
干すよりキレイ、なんだそうです。
確かにホコリやダニはとってくれているのかもしれませんが、髪の毛は取ってくれません。
それにレイコップはとても重いから布団が潰れます。
干すよりキレイ、だけど干さないと出来ない事もありそうです。

食洗機もお昼の時点で回します。
年越しそばを食べたあとはやりたくないですからね。
それらが終わってようやくブログを書いています。
ネットには繋げないので、公共無線LANを使用しています。
これを書いている時は家なので無事に更新出来るかは試した事がありません。

さて、唐突ですが一年を振り返りたいと思います。
今年は大学院を無事に修了することができました。
第2回鈴木静一展に参加し、多くの演奏家と知り合う事が出来ました。
そして一番大きな出来事が友友ギターリサイタル。
演奏面はこの3つですね。
今年もなかなか濃密な一年となりました。
それらの反省はその日にやっているので、大晦日に改めて振り返る事は致しません。
なので来年はこうしたいという目標を書いてみようと思います。

まず名刺を作ります。
クラシックギタリストとしての名刺です。
そこにYoutubeとニコニコ動画のマイリストURLを書きます。
聞いた話によると、外国のとあるギタリストは名刺代わりにシングルCDを渡すのだそうです。
自分はこんな演奏をしていますよという宣伝ですね。
私はそうではなく、URLを名刺にプリントするかQRコードを載せられるなら載せたいです。
CDをお渡ししてもすぐには聴けません。
でも現代ではほとんどの人がスマートフォンやタブレットを持っています。
URLやQRコードがあれば、すぐにネットに接続出来るので、その方がいいと考えました。
で、Youtubeには動画を投稿していないので投稿する必要があります。
ニコニコにはありますが、大学院修了後の動画は一つもないので新しく投稿しなければなりません。

というわけで、動画サイトに演奏動画を投稿し、そのURLを記載した名刺を作る、が来年の目標となります。
リサイタルは今後行うかわかりません。
一応次回はデュオの予定ですが、あちらさんから何もお話がないので私に余裕ができないと無理 だと思います。
やりたいとは考えます。

そんな感じで来年の目標を決めつつ、今年を終えたいと思います。 今年一年、「友友の弦談日記」へアクセスしていただきありがとうございました。
よいお年を。

スポンサーサイト
Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。