--------



2015-02-25

カンキのため窓を・・・

一般常識を勉強しています。
今日は漢字の書き取りです。
そこでこんな問題がありました。

●文中に合う漢字をアかイのどちらか選びなさい。
Q64 喚起のため窓を(ア・開放 イ・解放)する

この問題、アかイのどちらかを選ぶ以前に「喚起」も違いますよね。
正確には換気です。

喚起とは”よびかけて,注意・自覚・良心などをよびおこすこと”です。
「注意を-する」などの使い方があります。
換気とは”屋内・室内の汚れた空気を,新鮮な空気と入れ替えること”です。
換気扇とか言いますよね。

漢字ではなく意味に置き換えると以下の文章になります。
「よびかけて,注意・自覚・良心などをよびおこすために窓を開放する」とはいったいどういうことなんだ・・・?
「屋内・室内の汚れた空気を,新鮮な空気と入れ替えるために窓を開放する」が正しい解答ですね。
きっと問題文を作っている方もどちらが正しいのかわからなくなってくるんだと思います。

参考:Weblio辞書

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
