FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-02-14

メルトのコード進行

『メルト』の編曲ですが、行き詰まっていました。
過去形なのは打開策が見えてきたからです。

参考にしたコード進行はこちらのものです。

バンドスコア 「supercell」 supercell feat.初音ミクバンドスコア 「supercell」 supercell feat.初音ミク
(2009/09/04)
株式会社ヤマハミュージックメディア

商品詳細を見る

他にも数点ありますが、どれも似たような感じなので紹介しません。
そこに掲載されているものを基に編曲していましたが、サビのところで行き詰まってしまったのです。
ギターソロですべてを完璧に表現するのは難しいから時々たまにそういう場面に出くわします。
複数の楽器で演奏しているものをギター一本で、しかも一人で演奏しようとしている訳ですから当然といえば当然の事。

で、長い事悩んでいたのですが、ある日、原曲をもう一度聴いたみたのです。
すると、コード進行が違う事に気がつきました。
ピアノなんか原曲と思いっきり違うから、それは理解していましたがまさかコード進行まで異なるとは思っていませんでした。
やはり編曲前に譜面と原曲の聴き比べを行わなければいけないなと思いました。
というわけで、編曲が再開しそうです。

具体的にどこがというのは内緒です。
ただバンドスコアの方のコード進行も違和感がありません。
それでどうしてそのようなコード進行になっているのかもある程度理解しました。
ですが、原曲の再現やギターソロに置き換えた時にそれが必要か可能かという面で考えたらなくても大丈夫そうなので削ります。

楽譜がすべて正しいとは限らない。
良い勉強になりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dord3293.blog84.fc2.com/tb.php/1062-77af318a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。