FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-02-20

生きねば………………

生きねば
………
………

これは『ANIMAGE COMICS ワイド版 風の谷のナウシカ』第7巻の最後に載っています。

風の谷のナウシカ 7風の谷のナウシカ 7
(1994/12)
宮崎 駿

商品詳細を見る

2013年公開の『風立ちぬ』のキャッチコピーに使用されていますが、おそらく『風の谷のナウシカ』から取ってきたんだと思います。
個人的な意見ですが、「生きねば」という言葉は『風立ちぬ』よりも『風の谷のナウシカ』の方が重みがあるように思います。

腐海の毒なしでは生きられないように改造された現人類と、いずれ青き清浄なる大地へと変わっていく腐海。
一見、滅び行く定めにあるように思えるが、墓所の主の技術があれば適応した人間に作り替える事もできるという。
しかし、ナウシカは墓所の主を否定し、すべてをこの星に託した。

書いていて思った事ですが、どちらが苦しいのかなんて考えるのは滑稽ですね。
『風立ちぬ』の時代も先行きが見えない、明るい未来の見えない時代ですから「どんなに苦しくとも生きねばならない」という精神は共通する部分があるのかもしれません。
『風の谷のナウシカ』から『風立ちぬ』まで、宮崎駿監督の作りたかったものの根底は変わっていないということだと思いました。
まだ読んだ事のない方はぜひ『ワイド判 風の谷のナウシカ』を読んでみてください。

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
(2003/10/31)
宮崎 駿

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dord3293.blog84.fc2.com/tb.php/1068-ca4cfab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。