FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-05-16

アルテミシア序曲

母校のマンドリン倶楽部から会報が届きました。
サークルとOBの活動記録が載っているものです。
もうほとんどサークルに、というか母校に足を運ぶこともないので(片道2時間かかります)、会報でしか情報が入ってこないのです。
それで今回は今年の定期演奏会でこんな曲を弾きますよ〜というのが載っていて、それがたまたま私の好きな曲だったのでブログに書いてみます。

タイトル:アルテミシア序曲 / Domenico Cimarosa マンドリンアンサンブル オルトレ
投稿主:su ari
投稿日:2011/03/28 にアップロード
参考

https://www.youtube.com/watch?v=RHrCgY880LAより

アルテミシア序曲はオペラ「アルテミシア」の序曲だそうです。
序曲はオペラが始まる前に流れる文字通り「序曲」なわけですね。
マンドリンオーケストラ用に編曲したのは中野二郎さん。

私がこの曲を知ったのは上記のマンドリンオーケストラ「オルトレ」の投稿動画からです。
「オルトレ」は2010年8月頃に結成されたマンドリンオーケストラだそうです。
この団体は演奏会で使用した曲目のほとんどをYoutubeに投稿しています。
CDは作っていない模様。

それにしても、どこからこの曲に行き着いたのだろう。
あまりメジャーな曲ではないんですよね。
でも弾いている方も聴いている方も楽しくなれる、そんな曲だと思います。
今年は日曜日お休みなので、演奏会に行って聴いてきます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dord3293.blog84.fc2.com/tb.php/1078-b14010b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。