--------



2015-11-02

歩きスマフォの危険性

歩きスマフォの危険性が問題になっていますね。
人が密集するところで事故に繋がるなどといった例がありますけど、人がいない所でも問題になると思います。
最近は個人的な恨みではなく社会的な恨みを持った無差別殺人犯や通り魔が多いです。
歩きスマフォという隙だらけの状態でいることはそれらの標的になりかねません。
イヤホンで耳を塞いでいればなおさら危険です。
犯罪者のいいカモですからね。

それよりスマートフォンを略すとスマホになるのはなんでなんだろう。
文字を縮めるだけに飽き足らずフォをホに置き換えるとは・・・。

2015-10-30

電撃文庫60%OFF

ここ最近電撃文庫の「キノの旅」が安いなぁと思っていたら電撃文庫が60%OFFセールをやっていたそうです。
電子版はちょくちょくセールがあるから嬉しい。
でも最新刊はまだkindle版がない。
同時刊行だといろいろ問題があるのかな?

2015-10-28

えっ(^◇^;)

「みなさんが本当に指導してほしいというなら指導したいと思います」

あるところからこんなメッセージが来てビックリ。
何様?

2015-09-18

ひとりぼっちの自分

『バケモノの子』を見てきました。
平日ということもあってお客さんがかなり少なくゆったり過ごせました。
主人公青年期の演技が満点と言えないのが残念でした。

本作の主人公の熊徹の生い立ちに少し胸に来るものがありました。
熊徹に師匠はおらずずっとひとりぼっちで生きてきた。
自分一人の力で強くなった。
強くなってしまった。
だから弟子をとろうとしても教わった経験がないから弟子はすぐに熊徹のもとを去っていく。

「あのときの自分がどうしてほしかったのかを教えればいい」

話は変わりますが、母校のマンドリン倶楽部がいま大変なのです。
ギターパートに3人いたんですけど、2人が辞めてしまい、1人しかいなくなってしまいました。
その1人はギター歴2年目。
教えてくれる人がおらず、何を信じて練習していけばいいのかわからない学年です。

私が大学1年生のころも、ギターパートには1人しかいませんでした。
教えてくれる先輩はいましたけど、夏からは姿を見せなくなりました。
ちゃんと教わった記憶はありますが、1、2ヶ月ちょっと見てもらっただけでうまくなることはありません。
出来れば一年間、いや半年だけでも丁寧に見てくれていたら・・・。

そんなことを思い出し、ちょっと大学に顔を出してきました。
明日、仕事あるのにね。
仕方ないね。

2015-08-28

THE 繁忙期

先月の残業時間が約60時間でした。
残業なんて嫌い。
でもサービスじゃないだけ救いがある。
来月は買いたい物をたくさん買おう。

2015-07-27

ノーゲーム・ノーライフ7巻

『ノーゲーム・ノーライフ』の7巻が7月24日に発売されました。
そして1ヶ月後の8月24日にkindle版が発売されます。
電子書籍は紙よりも安い値段で販売されるから、同じ時期に発売すると電子書籍版がたくさん売れてしまうのを回避するためなんでしょうかね。

今、電子書籍版の1〜6巻は66%オフ(411円オフ)で販売されています。
6巻が出たのが去年の5月25日ですから1年以上空いたんですね。
だから新刊発売の波に乗じてご新規さんを確保しようと企てているんでしょうか。

電子書籍版は不定期にセールがあるからお得です。
紙を中古品で買おうとすれば、それは誰かが使用した痕跡が少なからずあります。
でも電子書籍版なら新品で紙よりも安く手に入ります。
どう考えても電子書籍版がお得です。

でもそれを読む端末のバッテリーが切れていたらもちろん読めません。
さらに背表紙とか収録されないので、いざ本屋さんに足を運んでも背表紙を見たことがないから探索に時間がかかります。
過去、紙と電子書籍版で何が違うのか探そうとしたら、そういえば背表紙わからないなと気付きました。

しかし、そんなものはデメリットになりません。
私はこれからも電子書籍版でライトノベルを購入します。
だから早く発売してください!

2015-07-26

演奏会終わりました

1週間前の7月19日はコムラードマンドリンアンサンブルの演奏会がありました。
念願の日曜日休みを手に入れて練習に参加することが出来るようになったからです。
以前は平日休みだったのでお誘いをいただいても本番はおろか練習にも参加出来ませんでした。
それが解消されたことにより、今回演奏会に参加させていただきました。

久しぶりのマンドリン合奏はいいものでした。
一度にたくさんの人々に感動を与えることが出来るって素敵です。
独奏ではなかなか難しい。
これがあるから自分は合奏を続けるのだと思います。
独奏と合奏の両立は大変だけど、充実しています。
これからもがんばります。

2015-06-30

やったぜ

直ったああああああああああ!

2015-06-30

???

iPad Airの音声読み上げ機能を使ってみた。
設定を色々いじってみたら、タッチパネル操作よりも音声読み上げ機能が優先されるようになった。

つまり、操作不能。
ロックを解除しようにも数字キーをタップしたところで数字が読み上げられるだけだから一切入力がされない。

困った。

2015-06-21

結婚式の余興演奏

友人の結婚式で余興演奏をやってきました。
自分でリサイタルを催すのとは違い、音楽に興味のない人にも聞いてもらう工夫など、大変勉強になりました。
お祝いの気持ちを込めて演奏させていただきました。
新郎新婦のご友人に楽しんでいただけたようで良かったです。
結婚式の余興演奏

Copyright (C) 友友の弦談日記. All rights reserved. Template by Underground
